手太陰肺経のツボ:経渠(けいきょ)手首、母指の痛み、のどの痛み(LU8) 2019-07-28T09:35:10Z

手太陰肺経のツボ:経渠(けいきょ)手首、母指の痛み、のどの痛み(LU8)

経渠
経渠


手太陰肺経:「経渠」の由来

「経」は動いて留まらずの意で通路、「渠」は運河、用水路の意で水路

※肺経の経穴、五行の金に属す

肺経の経気が流れるところで、水路のような凹みを経気が流れるため経渠と呼ばれます。

「取穴:ツボの探し方」

経渠穴の位置
経渠取穴


太淵のから肘方向に1寸で、橈骨動脈拍動部に取ります。
※橈骨下端外側の最も突出したところを目安にして動脈の拍動部を探します。

「こんな症状にツボ:経渠」

肺経は呼吸器の疾患によく使われ、扁桃腺などの喉の痛みの治療穴となりますが、このツボの近くには腕橈骨筋(腱)、長母指外転筋(腱)、橈骨神経、橈骨動脈があり、母指や手首の痛み、神経痛、麻痺などのにも使われます。

おわり

鍼灸治療に慣れていない人は、動脈拍動部が目印に経渠を取るため動脈に鍼を刺すのではと心配される方もいるのではないでしょうか。
鍼治療では動脈を避け浅く軽い刺激で行うため安心安全です。

※参考:針灸学(経穴編)、まんが経穴入門、図解経筋学基礎と臨床、鍼灸治療基礎学

このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

アーティスト:Jonas Blue
曲名:We Could Go Back feat. Moelogo
Album:Blue
release:2018