年度末の疲れに鍼灸とマッサージで治し癒やす力 2019-03-12T07:05:53Z

年度末の疲れに鍼灸とマッサージで治し癒やす力




疲労回復に鍼灸とマッサージのイラスト
疲労回復に鍼灸とマッサージ

年末から年度末と疲れにはこまめな鍼灸・マッサージで心も体もほぐしましょう。

3月になると年度終わりで4月の新年度に向けて、年末年始とは違う忙しさを感じます。

春休みスキーやスノーボード、キャンプにバーベキューなど、とても楽しいのですが長時
間の運転に片付けと終わったあとが大変で疲労感も強くなります。
3月はその他にも子供を持つ親は終業式に卒業式と春休み、勤めている方なら歓送迎会な
ど気持ちも体も疲れ易い時期です。

ケガなら治療、疲労をとるならマッサージ?

スポーツなどでのケガであれば治療が必要ですが、疲労となると疲れを取るマッサージや体操がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
器具を使ったセルフマッサージやストレッチなど疲労を取る方法はありますが、疲れているのになかなか大変ですよね。

マッサージは幅広い!

マッサージも多くの手技方法があり、治療を目的としたマッサージや疲労回復目的のリラクゼーションマッサージと幅広く、疲れたらマッサージ!のようにマッサージ院で受けられる人もいるのではないでしょうか。
マッサージを身近に感じてもらえることはとてもいいことですが、マッサージ=リラクゼーション目的だけではありません。
ケガや病気の治療のためのマッサージもあり、ケガや病気を治すイメージが少ない方もいるようで、少し淋しく思うこともあります。
逆に鍼灸施術は、リラクゼーションのよりも治療目的で痛みを取る、病気を治すなどのイメージが強いかもしれません。

鍼灸施術の予防と治療

東洋医学では、予防も施術範囲ですからマッサージと同じように鍼灸施術でも同じように治療目的でもリラクゼーション目的でも受けることができます。
疲労が溜まってケガをしたり、病気になることがないように予防として疲労を解消することは大切です。

マッサージと鍼灸は仲良し

マッサージと鍼灸施術どちらがいいのかと悩む人もいるのかもしれませんが、マッサージのほぐされる心地良さは鍼灸には難しいですが、スーッと軽くなる感じなのが鍼灸施術だと思ってください。
※鍼灸施術を受けられた全ての方が感じるわけではありません。
鍼灸とマッサージはとても相性がよく仲良しですので、合わせて受けられるとスッキリ感は増します。

「治す」「癒やす」は鍼灸・マッサージ

マッサージも鍼灸施術も「治す」「癒やす」の2つの効果と目的があります。
「治癒」はケガや病気が治ることだけでなく、治すことは心身を癒すことでもあり、癒やすことはケガや病気を治すことを助けます。

治療薬にもサプリメントにもなる

はり・灸・マッサージはケガや病気を治す治療薬にも病気やケガから体を守り健康を維持するためのサプリメントにもなります。

病気やケガは早めの治療でこじらせない!
日頃からのカラダをチェックしてこまめなに疲れを解消!

年度末、行事や遊び疲れに加えて春は体調が不安にもなります。
疲れがケガや病気の原因にならないように、はり・灸・マッサージで予防しましょう。

鍼灸マッサージ施術も症状に合わせて

お薬にも弱いものから強いものまで症状に合わせて幅があるように、鍼灸・マッサージにも症状に応じた施術が必要になります。
痛みや疲労感が強い弱い、安静にしていてもつらい、動くと痛むなど、原因も含めて施術の方法や内容が変わってきます。

日常生活での軽い疲労感であればリラクゼーション目的で十分でしょうし、疲労感が強なかなか取れない、痛みがある場合は治療として施術が必要になります。

リラク鍼、リラク吸角とマッサージ

当院では、日常での軽い疲労感の回復に手軽に受けられるリラクゼーションとしての鍼マッサージ・吸角マッサージを行っております。
少し疲れを感じたら30分程度の時間で気軽に受けられる施術です。

※リラクゼーション鍼マッサージでの鍼施術は浅くソフトなハリ施術ですので、ハリ施術が初めての方でも不安なく受けられます。
※リラクゼーション鍼マッサージ、吸角マッサージは疲労回復を目的としたリラクゼーション施術ですので、交通事故、スポーツでのむち打ちなどのケガやひどい肩こり、腰痛など治療が必要な場合には、通常の鍼施術等をオススメします。

鍼マッサージ・吸角マッサージ:南接骨院+鍼灸院

※ここでは、あん摩、指圧、マッサージをまとめてマッサージと表現しています。
※あん摩、指圧、マッサージは3種の施術で一つの国家資格免許となります。
※鍼と灸は別々の資格免許ですので、鍼・灸の表現の方が良いのかもしれせんが、まとめて鍼灸としてあります。

おわり

年末についで年度末です。
楽しい行事から疲れが溜まることもまで色々とありますが、体調管理を忘れずに!
よく遊び、よく寝て、よく食べる。
疲れたときは鍼灸・マッサージといい音楽と少しの読書でしょうか。

積読、積音の私は、今流行のミニマリストには成れません。

積読・積音のイラスト
積読・積音

このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

アーティスト:Grover Washington Jr
曲名:Just The Two Of Us
Album:
Release:1980年