一太郎2019の予約が始まりました!悩む年末年始 2019-02-22T22:57:23Z

一太郎2019の予約が始まりました!悩む年末年始

一太郎2019の予約開始
一太郎2019


今回の一太郎

一太郎プレミアムの内容
一太郎2019 ATOK for Windows 一太郎2019 Limited 搭載
秀英体(8書体)
日本語シソーラス 第2版
類語検索辞典 for ATOK
明鏡国語辞典 第二版 for ATOK
音声読み上げソフト
詠太9
統合グラフィックソフト 花子2019
インターネットメールソフト Shuriken 2018
PDFソフトシリーズ JUST PDF 4 [作成・編集]

スーパープレミアム(プレミアムにプラス)
ブリタニカ国際年鑑 特別編集版
Britannica® ImageQuest™
表計算ソフト JUST Calc 4
プレゼンテーションソフト JUST Focus 4

一太郎シリーズは新機能と付属ソフト

毎年、一太郎本体は改良されながら発売されますが、付属ソフトも魅力があります。
2018版では広辞苑、今年の2019版はフォントと類語、国語辞書がプレミアム、スーパープレミアムには付属します。
他にも花子、メールソフト、PDFソフトも付属します。
スーパープレミアムではブリタニカや表計算ソフト、プレゼンソフトまで付いてきます。

いつまでたっても使い切れない一太郎

一太郎プレミアムはAtok以外にもたくさんのソフトが付いてきますので、価格的には割安かもしれませんね。
前回は、広辞苑で連動しているのでこれは便利です。
今回の類語などの辞書なので語彙力の足りない私としては、欲しくなりますが、ただ、私個人としては一太郎の機能自体も相当部分使っていないし、付属ソフトもあると便利ですが使えてないレベルです。

できないのは自分の責任?

画像に○や矢印を付けると画像を動かすたびにズレてしまい固定できないのは資料作成で苦労するところですが、これは、そもそも固定する方法がないのか、方法を見つけられないのかわかりません。
高機能一太郎ですから何らかの方法があるでしょうが、どうにもわからない。
こんな感じで使い方の理解が足りないままです。
※完成したあとに付ければいいのでしょうが・・
ラベルマイティのようにレイアウトの自由度がもう少し簡単だといいのですが。今回はレイアウト機能も強化と書いてありましたがどうなんでしょう?
あとはよく使うコピペ機能もちょっと使いづらいとこもあったり、ヘルプ機能もなんとなく使い勝手が悪い気もしますが、問題が一太郎なのか私なのか分りません。

一太郎の活用ガイドが出ていますので、購入した方が良いのかもしれませんね。ただ、気持ちと余力がありません。
新一太郎の発売では、使える様な使えない様な微妙なオマケが付いてきます。
今回はトートバッグプレゼント!とありますが、一太郎を長く使っているので活用ガイドもプレゼントしてくれないかな?と思うときもあります。

良い点もあります

シート機能はいいですね。これは、LibreOfficeのWriterには無い機能です。
これは、同じファイルの中に色々と分けて書き留めておけるし便利です。
エディタのAtomだとプロジェクトとしてファイルをまとめることができたと思いましたが、一太郎でもプロジェクト機能があればもっとまとめやすくなる気がします。

おわり

このところ一太郎は執筆する人が便利な機能の充実方向に力が入っているようですが、資料作成では、本、WEBなどから集めて作成しますので、もう少しそちらの機能を高めてくれるといいのですが・・・まぁ、具体的にといわれると思いつかないので書けませんが、なんとなく物足りない気持ちです。

ブログ文章を書く程度なら一般のエディタの方が軽くてシンプルで良いのかもしれませんね。
※Atomエディタはなかなか見栄えが良いと思います。
マークダウンとかカッコいい名前の方法もありますしね。
一太郎でもアウトライン、エディタ設定もありますが、エディタではマークダウンのように記号で見出し設定とかはできないようです。
※一太郎ではマークダウンのパッケージが公開されているようではなさそうです。
ただ、一太郎のシート機能に慣れてしまったのでなんとなく下書きは一太郎で書いてます。

まだまだ、使えていない一太郎を新バージョンにするかホームページをチェックしながら検討します。
ただ、下書き程度しか使わない私にはもったいない気もしますので、執筆活動でも始めてみる?
長年生きていますが、そんな才能は見当たりませんね。

まったく使えていない私の感想ですので、ご理解ください。

12月はなんとなく忙しない感じでブログもホームページも更新が滞りがちですが、今年も残るところあと少しです。
体に気を付けて頑張りましょう。

このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

アーティスト:Kina Grannis
曲名:For Now
source:NetRadio

Amazonでアルバム探したけど、デジタルしか見当たらなくてダウンロードするか悩んでいます。CD派なので、できればCDで欲しいですけどね。