スイカと暑い夏、スイカのイラスト描いてみました 2018-07-16T09:55:24Z

スイカと暑い夏、スイカのイラスト描いてみました

夏の暑さで思い浮かぶスイカ

スイカ爆弾
スイカ爆弾

ニュースレター2018vol.03(7月)にもスイカのことを書いたのですが、このところの暑さに大量の汗が出て喉の渇きとともにスイカが再び思い浮かんできました。

この辺りの天伯スイカは夏になると時々、飛行船で宣伝していますしね。

スイカは漢字で「西瓜」この漢字でスイカとは絶対読めないですね。

ウリ科のつる性一年草で果実性野菜と記載されていましたが、詳しくないのでわかりませんが果実と野菜のハイブリッド?になるのですかね。

スイカの栄養

栄養としては、90%が水分でビタミンC、カリウム、リコピン、シトルリン、ナトリウム、マグネシウムなどを含んでいるようで、暑い夏の水分補給にはとてもいい食べ物ですね。特にリコピンはトマトより多いとはちょっとびっくりです。

スイカをどう食べる

スイカの食べ方としては、冷やしてカットしてそのままが一般的ですが、調べてみると料理好きな方が色々なレシピを載せていました。
食べ頃のスイカ
カットしたスイカ

スイカ寒天、スイカシャーベット、スイカゼリー、フルーツポンチ、スムージ、皮の漬物
なんかやや直接的でそのままに近いレシピが多いのは果実性野菜とはいえやっぱり甘くて果物感が強いのでスイーツ系レシピが多くなるのはしかたありませんね。

スイカの夏バテレシピで夏野菜のスイカカレーとか、西瓜を使ったひつまぶしとか・・・
も期待したのですが、さすがに無理があるのかな。
水分が多いので食材としては使いにくいでしょうしね。


アウトドアでは、川やバケツの水に冷やして食べるだけで楽しくておいしく食べられますが、自宅ですと冷蔵庫に冷やして食べることになるので少し物足りないかも・・・
そこで、スイカにひと手間かけてスイーツにすれば、楽しくて、おいしいスイカが食べられそうですね。
まだまだ暑さはこれからです。
スイカのスイーツレシピにチャレンジみてはいかがでしょう。


このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

アルバム:MEET THE VAMPS リリース:2014年
THE VAMPS / CAN WE DANCE

夏といえば盆踊り・・・最近は夏祭りですかね。
踊りのあとは、塩を少々振りかけたスイカで水分補給
さすがに夏祭りの音頭にこの曲はちょっと難しいですね。