手首のイラスト描いてみたので神門穴を描き入れてみました 2018-07-18T21:29:58Z

手首のイラスト描いてみたので神門穴を描き入れてみました

手首のイラストを描いたので神門穴を描き加え!

手首のイラストのタイトル
横から見た手首


夏が来ると仲良く一緒に暑さもやって来ます。
少し動くだけで汗が出て、息切れ、時には動悸など年々辛く感じるようになります。
外の暑さとエアコンの効いた室内との温度差は心地よく感じるのですが、汗が冷えて体に応えることも・・・

手首のイラストを描きましたので、夏の季節に合わせたツボをイラストに描きこんでみました。

神門穴(手少陰心経)

手首の掌側のシワの中央から小指側に滑らすとポッコリとある骨で止まります。
止まったところが神門穴です。

手首のイラストと神門穴
掌からみた手首

夏の暑さで疲れを感じたら、揉むように押さえてゆっくり深呼吸をしてリラックスしてみましょう。

手首といえば

手首には手だけでなく指を動かす腱も通りますので、手の甲側も手のひら側も過密状態となり、普段から手首や指をよく使う人は使い過ぎによる手根管症候群や母指の腱鞘炎などの痛みを起こしやすくなります。
また、転倒などによる捻挫や骨折などのケガも起こしやすいところです。
※手根管症候群や腱鞘炎の原因は、使い過ぎだけではありません。

夏の暑さにふらっとして転倒しないように気を付けて夏を過ごしましょう。
もちろんスポーツでのケガもありますので、夏は熱中症に注意して楽しんで下さい。


手首周辺にはケガや障害だけでなく治療のためのツボもたくさんありますので、機会をみてアップしていきます。



手首の痛みと腱鞘炎(ニュースレター2017vol.04):南接骨院+鍼灸院

このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

2011年リリース 2013 Grammy Nominees収録
Gotye / Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra)