一太郎といろいろ付属ソフト 2018-07-16T09:57:15Z

一太郎といろいろ付属ソフト

一太郎と付属ソフト、画像カッターとモジグラフィ

一太郎と付属ソフト
一太郎と付属ソフト

以前に画像カッターが付属したバージョンがありましたが、継続して付けてはもらえず2016年版、2017年版、2018年版には付いていませんでした。
これって、資料を作る際に画像を切り出して、直接ポイントなどを書き込めるのでちょこちょこと便利がいいので、毎回付けて欲しいのですが・・・

ジャストシステムにもいろいろ事情があるでしょうが、限定での付属が多いのでパソコンをクリーンインストールすると再インストール時に探さないといけないのが少し面倒です。

普通は頻繁にクリーンインストールしないといわれればそうなんでしょうが・・
できれば、付属のソフトも続けて使い勝手よくバージョンアップもしてもらえるといいのですが、自社製品じゃないのかな?

一太郎君と広辞苑とモジグラフィ

2018年版の一太郎では、広辞苑が欲しかったのでちょっと奮発してプレミアムバージョンを購入したら、花子が付いてきたのでちょっと得した気分で図形をと思いましたが図形以外にも、花子に付属のモジグラフィでちょっとインパクトのあるタイトルが作れますのでタイトル文字を作ってみました。
※モジグラフィは以前から一太郎にもついていましたが花子で作成してみました。

モジグラフィと南鍼灸接骨院
モジグラフィその1

モジグラフィと鍼マッサージ
モジグラフィその2


モジグラフィはなかなか面白いです。
テンプレートがたくさん有るので今後はホームページとか院内のはり紙のタイトル文字に使えたら楽しいとは思います。

この他にも詠太という読み上げソフトも付いていますが、これもなかなか楽しめるソフトです。

文章がうまくならないのは一太郎が問題ではありません

ブログを書いていて思うことは、長いこと一太郎を使っていますが文章がうまくなるわけでないということですね。文章を表現する色々な機能があるだけですので、このあたりは才能でしょうから諦めるか努力するしかありませんね。



このブログを書きながら聴いてる1曲をご紹介

Cheat Codes & Little Mix / Only You




2018/07/04
お詫び:システムソフトと書いていましたが、ジャストシステムに直しました。