雲龍柳を空きビンに植えてみました 2018-07-16T09:30:42Z

雲龍柳を空きビンに植えてみました

雲龍柳を鑑賞用に小さく育てたい

柳は小さな枝でも根がでやすいく簡単に挿し木ができるので、室内鑑賞用にトライしてみました。

柳:鑑賞用
瓶植え


小さく切った柳をビンに植えたらすくすく伸びた

庭に植えてある柳が伸び放題に伸びていたので、少し剪定した際に小さくして水に少しメネデールを入れてつけておいたら根が出てきたので、廃棄予定だったインスタントコーヒーのガラスビンに植えてみました。
室内の窓際において育てたら小さい葉っぱからドンドン伸びて、30cm以上になったと思います。

雲龍柳
瓶植えとカバー



ビンの大きさを考えると伸びるのはそろそろ限界かと思いますので、枝分かれして枝振りが良くなってくれるといいのですが、途中で切った方が枝分かれするのか、伸びた枝が硬くなるまで待った方がいいのか悩んでます。

室内観賞用に育てたい

室内の机や出窓の置ける観賞用に育てたいので、あまり大きくしないようにしながらもう少し枝振りがよくならないか考えています。

ガラスビンなので水捌けはよくないですが、部屋に置くには受け皿が必要ないので移動は楽ですし、スッキリして見た目もいいのでこのまま器を変えず育てたいと思っています。

ビンの底に水が溜まらないように割り箸を底まで刺してありますが、効果はどうなんでしょうか・・・枯れずに育ってはいます。

ガラスビンに植えて思うこと

①見た目がいいかと赤玉、鹿沼、培養土を混ぜずに層にしたこと
ビンが透明なので見た目がいいように土の質感、色などを考えて層にしましたが、植えてみたらなんとなくですが、しっくりこないので目隠しのカバーを作りました。、普通に段バールだけでは寂しいのでアマゾン印の段ボールでカバーを作って巻いてあります。

透明なビンを使うなら中に入れる土も考えないといけませんね。
カラーの砂とか小さいな石なんかで見た目がキレイなものがあるようなので、そういうものを使った方が良かったのかもしれませんが、サボテンとかと違って柳とかはどうなんでしょう?私にはわかりません。


②もう少し土を少なくしてビンの中から伸びるような植え方にすれば良かったのかも
ビンの口いっぱいまで土を入れてありますが、2~3cm下げて植えた方が見た目が良かったのかもしれません。

以上は次回への課題ですね。


こだわる方は、土の種類や配合にこだわりがあるようですが、私はあまり土の性質や植木との相性は気にしないでやっていますので、参考にならないですよ。

出来映えが良ければ、いつの日か院内にお目見えする日がくるかもしれません。