windows10のスタートメニューが出ない!設定ボタンが押せない! 2019-07-06T13:35:50Z

windows10のスタートメニューが出ない!設定ボタンが押せない!

windows10のメニューボタンが押せない


マイクロソフトのロゴ風
マイクロソフトのロゴ風にしてみました


windowsの突然調子がすぐれない!

どうも以前から突然シャットダウンしたりして調子がすぐれませんでしたが、メモリー足してグラフィックボード変えたらスリープから画面が復帰しなくなったり、左下のwindowsマークから左クリックでスタートメニューがでなかったりとなかなか症状が悪化の一途をたどっていました。

ちなみに、右クリックはOKなんですが・・・

以前、スタートメニューのタイルが少しずつ欠けていって無くなってしまい、どうにもならんくて再インストールしたのですが、今回は電源を落とすのに面倒なことになってしまいました。

毎回、ctrl+Alt+Delで切り替えて・・・やっぱり面倒です。

今回は必死に症状を検索した結果

症状を検索したらみなさんも同じ症状でお悩みの方が多いことで、ということで片っ端から試すことにしました。

それでダメなら再インストールかな。

windowsの治療開始

まずは、 タスクからエクスプローラーの再開・・・ではダメ

次はシステムの復元?なんか嫌な感じがするけどトライ!なんとシステムをクリックしても反応しない!立ち上がってもブルー画面・・・

新規ユーザーのアカウント作成!読んだだけで面倒なのでパス


この後も色々やりましたが症状に変化は無く時間だけが過ぎ、疲労はピーク。

一晩、お休みして早朝再開予定にしました。

新たな発見!AcerのAnswers!!!!


「タスクバー左側に表示されている[Windows ロゴ]アイコンをクリックしても、スタートメニューを開けない。またスタートメニューは開くが、[設定]をクリックした際、設定画面が開かない現象や設定画面が起動直後に強制的に閉じられる現象を示しております。

読んでみるとこれはなんか良さそうな気がしてきたのでトライです!

startmenu.diagcab のダウンロードしてファイルを開くとCSSEmerg67758.diagcab をダウンロードして・・・
ダウンロードが完了したら、「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」画面が表示され[次へ]をクリック!

と書いてあるのでその通りに進めるとスキャンするような画面になって・・・
ちょっと時間が長い!のでそのまま放置しておくことに。

終了!したので再起動・・・すると治り(直り)ました。

すばらしい!感動と感謝ですね。

このパソコンはacerではありませんがacerのノートパソコンも持っていますのでユーザーというこで許してくださいね。

とうことでスタートメニューの次は、スリープからの復帰ですがドライバをアップしてみたので様子見です。

無事終了です

完治までに3日かかりました。Osの再インストールの方が早かった?でもソフトを入れること考えるとね。