フルーツとかき氷!作ってみました。 2018-07-16T09:18:43Z

フルーツとかき氷!作ってみました。

フルーツを入れたかき氷と炭酸水


かき氷
屋外でかき氷

この暑い日に朝から片付けをしていてので、暑い夏にはかき氷かと思いガリガリと作ってみました。

まずは、かき氷を作る機械を探すことに・・・
子供が小さな時に買ったものですが有りました!

なかなか懐かしいデザインですがとりあえず使えそうですので、さっさと洗ってスタンバイです。

ドラえもんかき氷機
ドラえもんかき氷機

でも、ドラえもんは今でも売っていそうな気がしますが・・・
ひょっとして誰かが気を利かして新しく買って置いたのかな?
かき氷を作ったのは随分と昔なのでこれだったかどうだか忘れてしまっていますが、かき氷機には間違いはなさそうなのでスタンバイします。


次は、氷をセットしてガリガリとかいていくだけですが、
氷だけでは寂しいので、フルーツを用意しました。

フルーツは3種類


フルーツ
フルーツ


ピーチパイナップとキウイとサクランボ!
ピーチ味のパイナップとのことですが、好奇心で買ってはみたもののよくよく考えたらパイナップル買ってピーチ味なら普通にピーチを買えばよかったのでは?
パイナップの意味がない・・・
なんとも中途半端なチョイスになってしまいました。

キウイは切ってみたらまだまだ硬い・・・氷に入れたらガリガリしそうです。
サクランボは食べやすいように種を取っておきました。

シロップは4種類

次はシロップですが色々あったので、4種類を選んでみました。
みぞれ、レモン、いちご、ぶどう
なんかこのシロップ小さいのに結構なお値段でしたので、悩みましたがオレンジとメロンは諦めました。


かき氷シロップ
シロップ各種



かき氷!始めました~

炭酸水に浮かべて食べたいので

かき氷機に氷と受けのタッパをセットしてガリガリをかいてフルーツとみぞれシロップを入れて、またその上からガリガリかいた氷を乗せてタッパを閉じて冷凍庫へ!


氷らしたもの


カチカチに凍ったら炭酸水に浮かべて食べてみようかと思っています。
ジュワーッとジャリジャリって感じになるといいのですが・・
凍るのに時間が要るので次の機会に報告できればと思っています。

普通にかき氷バージョン

かき氷は普通ですから説明はいらないと思いますが、暑い日なので暑さと冷たさを味わうため野外でいただきました。

ブドウシロップかき氷
普通のかき氷


シロップはぶどう味で中にはフルーツが埋まっています。
サクランボは種が取ってあるので面倒無く食べることができましたが、暑いのであっという間に溶けました。

このぶどうシロップは意外と甘さが少なくスッキリしています。

暑い一日が終わります。

かき氷だけでは水分補給しかできませんので、ビタミンCの補給にフルーツを入れてフルーツかき氷を作りました。
夏の暑さは今からですので、アイスや小豆などカロリーに注意してかき氷にチャレンジしてはどうでしょうか。